<< ケベックに滞在中 | main | まさかのジル・ビルヌーブサーキット! >>
GP Cycliste de Quebec

無理は禁物。
昨夜監督と話をしました。

今日の“GPケベック”と明後日の“GPモントリオール”はメンバーチェンジになったので、自分はゆっくり静養です。

…と言ってもホテルの目の前がラスト1kmのところにあるので、外に出て少しレースを見ました。
ちなみに写真の奥に見えるのはお城で、レース関係者が滞在している素敵なホテル。

感想としては、
レースを走らぬのならテレビで見てる方が良いな。。。

ホテルに帰って、ジムでテレビを見ながら筋トレ&リハビリしました。

お客さんたちは皆、
ケベックシティの美しいコース沿いに立ち並ぶバールやカフェで、飲んだり食べたりしながらワイワイ楽しそうに観戦。
盛り上がるお祭りです。

日本のレースも市街地で開催出来れば、それだけで自転車ロードレースを知ってもらうきっかけになるのだけど…
でも日本では、その街中でレースを開催するのが難しいんですよね。きっと。
(僕も詳しいレース開催の事情までは分かりませんが…)

明日はモントリオールに移動!
…出場しないくせに自分も行きます。

あと3日でイタリアかな〜。
| Cannondale Pro Cycling | 09:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
本当にそう思います!
美しい!! カッコいい!! 迫力ありますよね!!
| カジコ | 2013/09/16 16:40 |
ジャパンカップは20年経って、人が集まる駅前で短いながらも道路封鎖をし、
クリテリウムを開けるほど認知されてきました。
ロードレース・自転車文化が発達していない日本でいきなり街中のレース開催は難しいと思います。

アジア最初の世界戦を行った日本栃木の宇都宮で同じコースを使い、記念レースが開催されたジャパンカップの様に
東京五輪RRで使った同じコースを使い記念レースを開催すればファンも増え、
海外選手も参加しやすく、レース数も増え、高レベルの選手に揉まれる機会が増えることで参加選手の実力や子供の選手数が増えると思われます。

東京五輪の記念レースをジャパンカップの前に設定し、2.HCほどのランクを認可されれば
アルバータ→ケベック→モンレアルのカナダツアー、ユタ→USAプロチャレンジのアメリカツアーの様に
盛り上がると思うんですが東京五輪は皇居スタートで森公園?ゴールですから後日開催は難しいですし・・・。
今更ですが、東京五輪ロードレースは多摩や埼玉・神奈川・山梨を使って今後もレース開催可能なコースで行っていただきたいです。

日本も街中でレース開催ができる様になれたら嬉しいですね。
私はレースに一切出ないので、出来ることと言えば交通ルールを守って他者に理解を求めるくらいしかできません。
増田さんは走りでファンを増やしてください。
毛蟹お気をつけて。
| わん | 2013/09/15 00:42 |
>日本のレースも市街地で開催出来れば、それだけで自転車ロードレースを知ってもらうきっかけになるのだけど…

  ↑
ほんとにそう思います。
もっと日本の皆さんにも知ってもらいたいです。
…観戦新参者の私が言うのもなんですが(笑)

だって、見ているだけでも美しいんですから!
| HIRO | 2013/09/14 15:33 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.masudanariyuki.com/trackback/1403
トラックバック